おたまのバス釣り日記

家事の合間にブラックバス釣り



手作りカレー

最近、市販のカレールーが脂っこく感じるようになってきました
なので自分でルーからカレー作りに挑戦

ネットで調べてみると沢山のレシピがありました。その中でも辛さ控えめで
材料の種類が少なく手軽にできそうなレシピを見つけたので、ちょっと
アレンジして作ってみました。

使った材料
鶏肉
玉ねぎ
にんにく
しょうが
トマトピューレ
ココナッツミルク
クミン
コリアンダー
ガラムマサラ
カレー粉
固形コンソメ
固形ブイヨン
醤油
ソース
砂糖
サラダ油


買い足したのは香辛料くらいで、あとは家にあるものでできました。
刻んで、炒めて、煮るだけ
ココナッツミルクが効いてタイカレーもどきのようなまろやかさ

思ったよりも簡単でさっぱりとしたカレーに。美味しいけど、次回はまた改良してみる予定



車掌さん

電車に乗ってチョコットお出かけ
電車好きな息子は快速電車が通過すると目を大きく開いて釘付け

特急電車が通過すると、連結部分を指差して「がっちゃん!!」と、興奮気味

しばしホームのベンチで電車見学しました
発車した電車の車掌さんに手を振る息子に、車掌さんは笑顔で手を振りかえしてくれました
嬉しいですね

赤い宝石!?

プチトマトの苗を買ってみました
経験者曰く「簡単だし沢山プチトマト採れるからオススメ!」とのこと。

お花屋さんで見つけた苗は15センチ程で、まだ緑色のかわいいプチトマトがついてます
これから苗がどのくらい育つのか楽しみ
た~くさんのプチトマトが収穫できるといいな!
次のページ

FC2Ad

まとめ

